« 猫の話 | トップページ | ソルファ! »

2004年10月19日 (火)

うちの子、凶暴なんです・・・

タイトルのmukkuとは、うちの猫の名前で
mukkuは、捨て猫だ。
ダンボール箱に入っていたらしい。
その時の記憶?
それとも、猫という生き物は大抵「箱好き」?
どちらかは分からないが
とにかく箱や狭いところが好きだ。
ティッシュ箱の上を切りとった箱にも入る。
思いっきり、はみでているのに。
新しい箱に目がない。
箱をおさえてやると
「ねーさん、いい仕事するねぇ」と言わんばかりに
必死でスリスリしてくるので笑える。

箱入り娘になっているのを
 (我が家では、猫が箱に入って出てこない様子を言います)
すっかり忘れて、箱の前をうっかり通り過ぎようものなら
ネコパンチor抱え込みをくらってしまう。
以前、弟が血が出るまで抱え込まれ、噛まれて、泣いていた・・・
うちの猫は凶暴?(弟はナメられてるだけかも)

私の実家は、静かな中通りにある昔からある床屋なのだが
最近は近所に安くて早い床屋がたくさんできて
うちの床屋は、かわいそうなぐらい暇な時がある。
そんな時、母は猫の散歩をかねて玄関先で、ぼーっとする。

あたたかい日差しをうけて、嬉しそうに、ごろんごろん・・・
そこへ通りすがりの若い女性が・・・
女性:「あ~!かわいいー!撫でてもいいですか?」
母:「あっ!うちの子、凶・・・」 パクッ!(同時)

そう!うちの猫は凶暴。寝てる時はかわいいのに・・・

知らない人に撫でられるのが大キライなのだ。
女性の指をパックリやってしまった。
血が出てない程度で大事には至らなかったが
母は必死で謝ったそうだ。

cimg00432.jpg
怒られちゃった~

その話を聞いた私は
「店が暇なんだから、愛想のひとつでも振りまけよ!」と思った。
でも話をよく聞くと、女性は指を恐る恐る、手を差し出したらしい。
猫は人間の感情を読むから、恐怖感をもっている女性を敵と判断したんだろう。
本当に猫中毒な客には、なつくし。
あとは、飼い主でも一本指だしたら噛まれるので条件反射かな。

たまに友人の家に猫がいて
膝の上に勝手にのってきたり、人懐っこいところを見ると
「猫らし~ぃなぁ~」と感動してしまいます。

やっぱり捨てられて、兄弟と育ってない猫は、こんな感じで神経質になるんでしょうか?
どなたか分かる方いましたら、コメントお願いします。

|

« 猫の話 | トップページ | ソルファ! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/1724192

この記事へのトラックバック一覧です: うちの子、凶暴なんです・・・:

« 猫の話 | トップページ | ソルファ! »