トップページ | 2004年11月 »

2004年10月30日 (土)

新婚旅行は沖縄

私は6月に結婚して、新婚旅行は石垣島と宮古島に行きました。
一日目は石垣島。
空港に到着してレンタカーに乗り、川平湾へ

cimg07812.jpg
日本百景にも選ばれています。太陽の光によって次々と海の色を変えるそうです。
北海道では見られない綺麗な海と白い砂浜に感動!

cimg08032.jpg
近くにいた猫を見つけて、写真を嫌がられながらも撮りました。

石垣島内をドライブし、石垣そばを食べてから
フサキリゾートヴィレッジというところに宿泊

cimg08452.jpg

ヤシの木、赤瓦、シーサーと北海道にはないものばかり
コテージタイプなので、ホテルとはまた違った感じで楽しかったです。
食事も色々あるし、台湾リフレも気持ちよかったです。

次の日はオプションで「西表島・由布島・竹富島3島周遊コース」を申し込んでいました。
これは、また次回・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

生まれかわったら・・・

猫になって南の島で暮らしたい

白い砂浜の

ひんやりと冷たい木陰で

のんびりと

ただ

海を眺めながら

風に吹かれて

貝殻で遊ぶんだ

cimg08842.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

雪が積もった!
昨日、寝る前に窓の外を見ると、もう一面真っ白だった。
雪が降ると雑音が雪に包まれたように、街が静かになる気がする。

今朝は、地下鉄が混んでいた。
地下鉄を降りると、みぞれが降っていた。
みぞれの下に、うっすらと紅葉があり秋と冬の狭間にいることを実感する。

会社に行く途中の川にカモがいて、今朝もたくさんいた。
水に潜ってエサを探していた。
「カモという生き物は飛ばない」と、ずっと思い込んでいたが
先日飛んでいるところを目撃。
鳥は颯爽と飛ぶイメージがあるが、カモは飛ぶという表現には果てしなく遠いのだ。
ギャーギャー喚きながら、羽をバタバタさせ、わずか数m飛び川に着地。

もう必死なのだ。

笑えるぐらい必死。

まるで火あぶりの途中で命からがら逃げ出したような騒ぎ。
「そこまでして飛ばなくても…」と思う。


会社から撮った雪景色
sn310020.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

濃抹茶 メルティーキッス

抹茶好きなので買ってみた。

これは美味!!

是非お試しあれ

sn310019_001.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (2)

暖房

23日
15:30に起床し、日が沈みかけてて焦る。
夕方、旦那の実家で新潟の地震のニュースを見ながら、鍋をごちそうになる。
その後、旦那のお姉さんに連れだされ、パチスロへ。
しばらくやってないので、適当に座り銭形を打つ。
お姉さんはビッグを当て、旦那は次々と千円札を入れていく。
私はゆっくり打っていたが、あっという間に4000円がなくなった。
財布にそれしか入ってなかったのでやめて車で待つことに。
結局、旦那も出ず。おもしろくなさげに帰ってきた。
なんとなくそのまま帰るのがイヤだったらしく、ハシゴでもするのか?!と思っていたが
適当にドライブ。
音楽はもちろんアジカンのソルファ。
夜のドライブにあう。
彼らは大学で初めてバンドを組み、一度就職してるそうだ。
自分に置き換えるとなかなか出来ないことだと思った。
ネットオークションでアジカンのチケットが売られていて、結構高値で驚く。

24日
昨日のようにならぬよう目覚ましをセット。
午前中に起床。洗濯して昼食を食べる。
パソコンを買った後、ダンボールの上で作業していたのだが、やはり机を買うことに。
旦那が「上にプリンタをのせるのはヤダ」「勉強机みたいだな」と言うので
何軒も見てまわる。疲れる。
結局最初に行ったところに戻り、最初に私がイイと言ったやつに決定 (T_T)
店員さん(男性)の完璧なまでに整えられた眉毛に見入ってしまいながら
机は取り寄せで、来週になるそうだ。残念。
夕飯は近所のラーメン屋で広東麺を食べ、シティハンターを読む。
寝る前、自分の眉毛を整える。

25日
今朝は寒かった!
体が冷えたらしく腹を壊す。でもすぐ復活。
郵便局に行く途中、突然ビルから出てきた韓国料理屋の女性に紙を見せられる。
「ナニカイテアル?」と尋ねられる。
『今日から暖房が入ります』と書いてあった。
「ヤスミッテカイテアルカ」と聞かれ、困った。
休みではないと説明したが、暖房をどう説明したらいいものやら…
あったたかくなるそうです。と言うと、女性は黙ってビルの中に帰っていった。
分かったんだろうか?謎だ。

月曜はジャンプと、「あいのり」の日。
少年ではないがジャンプを毎週読んでいる。あいのりについては、また今度書こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

母に携帯、猫に小判

携帯の電話を切るボタンも分からない母が
私が嫁に行ってから急に携帯メールに目覚めた。
妹の誘いでネットもやるらしい。
ネットはまだ妹が一緒にいないと出来ないみたいだが
たまに送ってくるメールがおもしろい。

昨日の夜のメール

>よーぐるとある

いきなり意味不明
カスピ海ヨーグルトか?
「うちには予備が2つあるけど、最近雑菌が入ったらしく
固まりにくいからピンチなんだよねー」
と、メールを返すと

>だめになりそうだ

人間としてダメになりそうだ、みたいで笑った。
しかも全部ひらがなだし。
結局、どーしたいのか分からない。
とりあえず妹に「母さんに?の打ち方教えといて」とメールした。

今日、旦那が急に残業だから実家に行くとメールした後の
母からのメール

>きょうばんごはんたべる?

おぉ~!進歩した!
?マーク打ててる
今後は誤変換を期待だな。

結局、妹とのメールで、やっぱりヨーグルトは分けて欲しかったらしく
今日実家に行った。
妹にCDを貸す予定だったし、ちょうど良かった。

久々に猫に会う。
今日は寒くて眠いらしくベッド(箱)から出てきてくれない(T_T)

諦めて妹が帰ってくるまで勝手にパソコンを使うことに。
マウスの動きがイマイチで「マウスパッドひけよ!」と怒っていたらこんなものがひいてあった…

sn310017.JPG
マツケンサンバ紅白出るのかなぁ~

久々に実家で夕飯。
あのメールから想像できない程、はりきって色々作ってくれて
ありがたくいただきました。おいしかった。
母さん、ありがとう。

猫がやっと起きたので、携帯カメラで写真を撮ろうと追いかける。
嫌われてしまった・・・この一定の距離を縮めさせてくれない

SN310018

こっちこないでよ!

カメラやめたら可愛い表情するんだよなぁ~

あっという間に時間は過ぎ、家に帰る。
少し寒い。雨は上がっていた。
ちょっと寂しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの空

一瞬だった

雨がやんだ

青い空に

雲が紅く染まり

白い月が輝いていた

思わず携帯で撮った

そして太陽が沈み

雨が降る

sn310010.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

ソルファ!

2004年10月20日
ASIAN KUNG-FU GENERATION ニューアルバム「ソルファ」発売!

私は昨日タワレコにて購入!
アルバムを手に取り、レジに並ぶ。
後ろにすぐ人が並ぶ。女子多し。
みんな同じアルバムを持って並んでいる(゜o゜)
なんだか異様な光景。

自分のお気に入りを認められるのは嬉しいが
ちょっと寂しいようなフクザツな気持ちになった。

昨日は家に帰って、ごはんを作るとき
ずっと「ソルファ」をかけていた。
今日も仕事中ずっと頭の中でギターが鳴ってた

いろんなところで、いろいろと評価されているようだけど
私は「ソルファ」好きです。
私の今の波長にあっている
すごいワクワクする
鳥肌がたつ
元気になる

ありがとう。

ライブが楽しみで仕方なくなってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

うちの子、凶暴なんです・・・

タイトルのmukkuとは、うちの猫の名前で
mukkuは、捨て猫だ。
ダンボール箱に入っていたらしい。
その時の記憶?
それとも、猫という生き物は大抵「箱好き」?
どちらかは分からないが
とにかく箱や狭いところが好きだ。
ティッシュ箱の上を切りとった箱にも入る。
思いっきり、はみでているのに。
新しい箱に目がない。
箱をおさえてやると
「ねーさん、いい仕事するねぇ」と言わんばかりに
必死でスリスリしてくるので笑える。

箱入り娘になっているのを
 (我が家では、猫が箱に入って出てこない様子を言います)
すっかり忘れて、箱の前をうっかり通り過ぎようものなら
ネコパンチor抱え込みをくらってしまう。
以前、弟が血が出るまで抱え込まれ、噛まれて、泣いていた・・・
うちの猫は凶暴?(弟はナメられてるだけかも)

私の実家は、静かな中通りにある昔からある床屋なのだが
最近は近所に安くて早い床屋がたくさんできて
うちの床屋は、かわいそうなぐらい暇な時がある。
そんな時、母は猫の散歩をかねて玄関先で、ぼーっとする。

あたたかい日差しをうけて、嬉しそうに、ごろんごろん・・・
そこへ通りすがりの若い女性が・・・
女性:「あ~!かわいいー!撫でてもいいですか?」
母:「あっ!うちの子、凶・・・」 パクッ!(同時)

そう!うちの猫は凶暴。寝てる時はかわいいのに・・・

知らない人に撫でられるのが大キライなのだ。
女性の指をパックリやってしまった。
血が出てない程度で大事には至らなかったが
母は必死で謝ったそうだ。

cimg00432.jpg
怒られちゃった~

その話を聞いた私は
「店が暇なんだから、愛想のひとつでも振りまけよ!」と思った。
でも話をよく聞くと、女性は指を恐る恐る、手を差し出したらしい。
猫は人間の感情を読むから、恐怖感をもっている女性を敵と判断したんだろう。
本当に猫中毒な客には、なつくし。
あとは、飼い主でも一本指だしたら噛まれるので条件反射かな。

たまに友人の家に猫がいて
膝の上に勝手にのってきたり、人懐っこいところを見ると
「猫らし~ぃなぁ~」と感動してしまいます。

やっぱり捨てられて、兄弟と育ってない猫は、こんな感じで神経質になるんでしょうか?
どなたか分かる方いましたら、コメントお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の話

うちの実家にいる猫の話。

♀14歳、プロフィールの写真がそうです。
さすがに若い時に比べると脚力は落ちたものの、まだまだ元気!

朝は起きてきた人、全員にゴハンを要求。
人間が会社へ行く頃になると、だら〜っと寝て「いってきます」も無視。
何度、猫になりたいと思ったことか…

人間のゴハンの時間になると、どこからともなく現れ、必ず父の隣に座ります。
父のひじに濡れた鼻をピタッとつけてイタズラしたり、スリスリしたりして甘えます。(飯時のみ)
そして何か食べ物をもらうのです。
食後は散歩を要求。
要求がとおるまでニャーニャー騒ぎます。
リードをつけて家のまわりを母と散歩。

私が嫁にいく前は、私が帰宅すると迎えにきてくれて、スリスリします。
もうそれが嬉しくてたまらないのです!!
そしてすかさず必ずゴハンを要求。
うまく利用されてると分かっていながらメロメロなので、ゴハンをあげてしまいます。
(太らないようカリカリ二粒とか)
あんまり抱かれるのを好まず、抱こうとすると
「今はそんな気分じゃないからヤメテ!」ってな感じで逃げられます(^_^;)
まるで小悪魔的女性に振り回されてる男性の気持ちって
こんな感じかなぁとヘンな想像をしたりします。

たまにツラい事があったりすると猫に話しかけます(重傷?)
聞かないで逃げられるのがほとんどですが(当たり前か)
たまにスリスリしてくれると、なぐさめられて元気がでます。

そういえば、猫ってどうしてカメラむけると逃げるんでしょうか?
やっぱり人間のココロが読めるのかな?

なんだか考えていたらプニプニの肉球触りたくなってきた!(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

ASIAN KUNG-FU GENERATION

私のストレス解消は、音楽を聞くこと。
音楽を浴びるように聞き、ガツーンとギターが響くのを好む。
ヤル気がない時でも、疲れた時も体が自然に動く。心も自然と軽くなる。
邦楽が好きで、中でも日本語の歌詞が多いものを好む。
そしてやっぱりギター!ギターバンドが好きだ。

今、聞いているのはアジアンカンフージェネレーション。
歪んだギターの音がたまらない。なんだか文学系ロックといわれてるらしい。
「君という花」「君繋ファイブエム」からのファンで、それ以降は私の結婚式の準備などで音楽を聞く時間をなかなかとれなかった。
最近やっと落ち着いてきたので「崩壊アンプリファー」をやっと買って聞いている。
ごはんを作る時も、携帯の着うた・壁紙も、車に乗ってる時も、いつもアジカンの曲がそばにいる。
11月のライブチケットが取れたのは嬉しかった!(^O^)v
結構とれなかった人が多かったらしい。
スタンディングライブで、たぶん中高生ばかりなんだろうなぁ…と思ったので、負けないように運動をはじめた。
3日坊主癖・体力無し・疲れやすい私が運動を続けてられるのも、アジカンパワーだなぁとつくづく思う。
(まぁ運動といってもウォーキングだけどね…)
ライブの時につけたかったリストバンドも購入したし準備万端なのだ。
そしてやっとネットができる環境になり、ホームページを見れるのが嬉しい。
ニューアルバム「ソルファ」の試聴をしたり、ボーカルのゴッチの日記を読んだりしている。
狭く深く好きになるタイプなので一度ハマると、アジカン一色。色々調べてしまう。
ゴッチと同じ年だということを発見。
くだらないが同じ年ってだけで、なんかちょっと親近感。
ニューアルバムの発売は20日!
明日入荷してることを祈りながらCDショップに行こうと思う。

そして今日も音楽の不思議なパワーを借りて、曲を聞きながら、ごはんを作るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月17日 (日)

はじめてのココログ

今日(正確には昨日)新しいパソコンが我が家にやってきた。
前に使っていたのが、とうとうダメになってしまったからだ。
新しいっていいね。すごい早いし、液晶キレイだし、楽しい!(^-^)
電源ランプが青く光るのがお気に入り。

sn310013_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »