カテゴリー「育児 1歳~1歳半」の62件の記事

2009年12月24日 (木)

蕎麦とソリ

前々から蒼太(1歳5ヶ月)に蕎麦デビューをさせようと思っていました。

もうすぐ1歳半だし、アレルギー体質ではないので
そろそろいいのでは?と思っていて
でも蕎麦アレルギーが怖かったので
平日の病院があいている時間に
少量食べさせようと思っていました。

旦那が職場で子供がいる人に蕎麦をいつ食べさせたか聞くと
みんな検査してから食べさせたと言うのです。
1歳前に食べさせてしまっている人もいましたが
検査しないで食べさせるのはキケン!と言うので

結局、蕎麦デビューは中止となりました。

とりあえず1本くらい
食べさせてみてもいいんじゃないのかなー
って思ったけど、急ぐことではないしね。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/season/10/03.html

↑これを見ると

お餅は2歳までNGらしい。
お餅は怖いよね。喉につまりそうだもの。

おせちから取り分けは、かまぼこと伊達巻くらいか~
昨年は6ヶ月で離乳食をはじめたばかりだったので
蒼太のご飯は考えなくても良かったけど

今年はモリモリ食べるだろうから
「おせちがあるから何もしなくていい」は通用しないか_| ̄|○il||li

果物大好きなので、各種買い置きしておかなくちゃなー。
ミカンを箱で買いました。
最近上手に皮をむきます。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.

実家に泊まりに行った時に
蒼太にジャストサイズのソリを購入。
実家には私のスノーボードウェアが置いてあるので
母に出してきてもらって完全防備で雪遊びをしました。

まずは雪だるまでしょうと思い
雪をかためて渡してみると
蒼太は喜んで破壊w
そのうち投げたり踏んだりテンションがあがってきて
雪だるまは断念。

ソリで滑れるように小さい山を作ろうと思い
踏み固めていると、蒼太も参加したいらしく
一緒に踏み踏みしました。
初めてのソリ滑りは声を出して喜んでいました!

20091223_3

何回も登らせるのが疲れたので

次は普通に私がひっぱって遊びました。

ちゃんとつかまらないので
予想通りソリから落ちる蒼太。
何回か落ちたんだけど、最後に落ち方が悪くて
顔からベチャっと落ちて泣いてしまいました。
カーブの力加減が難しいね。

実家に行ったら雪遊びは定番になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

近況報告とかアジカンのチケットとか円山動物園とか

毎日ニコッとタウンで遊んでいます。
もうね~すごい楽しくてね!
そちらで毎日ブログを書いているのですが
なかなかココログまで手がまわりません・・・

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:

今日から蒼太は1歳5ヶ月になりました。
最近、教育テレビ「いないいないばぁ」を見ながら
「ばぁ~!」を連発していてかわいいです。
ぐるぐるどっかーんも音楽にあわせて踊るようになりました。

先日茶碗洗いをしていたら、背伸びしていたので
小さな踏み台を持ってきて蒼太をのせてあげて
茶碗を洗っていたら

「ママすごいね」って言われた!

1歳4ヶ月にほめられたwww

たまたまだと思うけど、家事はやって当たり前の主婦には
息子といえど誉められると嬉しいものですね。

たまに意味の通じる2語文をしゃべるので面白いです。
普段はまだまだ、あーとかうーとか意味不明なのが多いけど

「ままままー」  パパを呼んでいて逆になったりする
「これぇ?」    何かしてほしい時に指差して言う。なぜか語尾をあげる
「ばっばーい」  最近バイバイが上手になりました。ちゃんと手も振ります。

最近「危ないから気をつけるんだよ」と言うと
ちゃんと頷いてくれます。
「パン食べたい?」とか聞くと頷いたり
「水飲む?」と聞くといらない時は首を横に振ったりします。
意思疎通ができてきてますねー

音楽好きの私の影響か
ライブ映像を見ると手をあげて踊ったり拍手をしたりします。

今朝ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブチケットが届いて
封を開けてビックリ!

整理番号まさかの1ケタ代!!!

「えーーーーーーーーーーー?!」と大声を出したら

パパがビックリして飛び起きてきました。すまんw

厄年なのにツイてるなぁ。
そうそう私、厄年3年と大殺界3年が同じで今年でようやく終わります。
出産すると厄落としになるというのは
本当だったようで何事もなく終われそうです。

妊娠、出産を経て2年ぶりのライブだし
スタンディングなので立ちっぱなしに耐えられるかどうか・・・

前に人気が上がってきた時のライブで
最前列で死にそうなってたから
今は少し落ち着いてるかな?
少し後ろのバーにつかまっていようかなーと思います。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.

24日、母と妹と義妹と息子で
円山動物園に行ってきました。

今日は最高気温10度の予想で暖かかったので良かったです。
天気も良かったし。

Dsc04310

ワラビーが柵の近くで、すぐ触れる距離にいて
蒼太はニコニコ笑って、じーっと見ていました。

私がトイレに行ってる間に
サル山のレストハウスで遊んでてもらいました。積木気に入ってましたね

Dsc04314

夏に行った時、キリンはオス一人で寂しそうでしたが
10月に嫁をもらったそうで、嫁とラブラブで首を絡ませていました^^

Dsc04315

ユキヒョウも大きくなっていました(檻にピントがあってしまった・・・)

Dsc04321

顔を出すのが楽しいようです(*´∀`*)

Dsc04319

シロクマの双子の赤ちゃんは夏に見た時より成長していて
もう大人と同じ大きさでしたが
子供同士でじゃれあっていてかわいかったです。

Dsc04331

ざぶーん!

Dsc04332

Dsc04336

蒼太は途中で寝てしまったけど、すごく楽しそうで良かったです。

私も坂道を上り下りして、いい運動になりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ダンボールハウス

最近「あった!」と「ヤッター!」を言うようになりました。
ヤッター!はちゃんと手をあげてくれます(*´д`*)
キッチンに行って、果物を指差して「あった!」と言って要求してきます。
果物大好きなんです。

昨日、ダンボールハウスを作りました。
もちろん蒼太用のねw

大きいダンボール4つで作りました。
札幌市のごみが有料になって
うちの近所でダンボールを回収してくれなくて
オムツを箱買いするし、どんどんたまってしまうんですね。

私と蒼太が入れる大きさなので、けっこうでかいです。

Dsc04083

やりだすとこってしまって、煙突までつけてしまいました。
煙突からボールを落とすと大興奮です。

大人の指が2本くらい入る穴や窓も作りました。

Dsc04084

そこから覗いたり指を入れたり顔を近付けたり

Dsc04085

すごく喜んでくれてよかったです。

けっこう体を動かしたから、ちゃんと昼寝するだろうと思ったけど
17時を過ぎても眠る気配がない・・・

どうやらテンションを上げすぎてしまったようです・・・_| ̄|○il||li

無理やり17時半から寝てくれて
その隙に釣りをして、釣りが終わってから
ものすごい大泣きで起きました。

夕飯食べて、お風呂入って、パパとまたダンボールハウスで遊んで
いつもは21時には寝るのですが
なかなか寝付いてくれませんでした。
やはりダンボールハウスが原因か?!

今日は昨日ほどの興奮はないものの
手をひっぱって何回も家に招待されましたw
気に入ってくれて嬉しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

湯元 小金湯@札幌市南区

札幌日帰り温泉 小金湯温泉「湯元 小金湯」に行ってきました。

Dsc04068

建替えしたようで外観も内装もとてもきれいでした。

入浴料は900円でバスタオル、フェイスタオル、浴衣を貸してくれます。

女性の浴衣は4種類の中から選べて、けっこうかわいかったです。

お風呂はそれほど種類はないものの、透明の少しとろみがあるお湯。

硫黄のニオイが少しして、あ~温泉にきたなーと思えます。

露天風呂には、つぼ湯が3つあって自分専用のお風呂気分を味わえます。

 

蒼太(1歳4ヶ月)は一人で歩けるようになってからは、初めての温泉で

転ばないよう常に手を繋いで歩いていました。

何回もツルっとすべってたw 危ない!

蒼太は、ものすごーく温泉が好きなようです!

どんどん私と義母の手をひっぱって温泉に入っていました。

のぼせないか心配なので、無理やり上半身を出して

私と義母の方がのぼせそうで

「もうあがろう!」と言うと、のけぞってイヤイヤポーズ!

もっと入る!と意思表示していました。

 

ロッカールームにはベビーベッドがあって

何も言わなくてもベビーベッドのすぐ隣のロッカーで助かりました。

パウダールームもきれいでしたよ。

 

お風呂あがりにお昼ごはん。

パパは厚真鶏の照り焼き丼

Dsc04070

私はせいろ蕎麦

Dsc04071

義母さんのは名前を忘れてしまったけど

とろろと納豆のお蕎麦を食べていました。

Dsc04072

お子さまメニューもあったけど、パンとバナナを持参していたので

今回はやめました。

食事は蕎麦、丼、一品料理、お膳料理がありました。

デザートもおいしそうだったなぁ~

  

マッサージは平日なのに混んでいて出来ませんでした。

お風呂入って、食事してからだと

到着から2時間~2時間半後に前もって予約しておけばよかった。

200円を入れるマッサージチェアでガマンしました。

和風の足袋靴下が可愛かったのでお土産に買って

もう一度、軽く温泉に入って帰ってきました。

久々の温泉、すごく癒されました~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年11月 5日 (木)

初雪、流血、断乳後の様子

先日札幌の市街地に雪が降りまして
一時、急にたくさん雪が降ってきて
窓から外を見てた蒼太(1歳4ヶ月)が

「わぁ~~~~!!!!」

歓声をあげていてかわいかったです。
去年は4ヶ月だったから分からなかったんだねー
今年は雪が分かるようです。

少しだけ外に連れて行ったら大はしゃぎでした。
私が寒くて早々に退散すると怒っていました。
今年は雪遊びに付き合わないとな・・・うーんしょうがないね。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

3日に流血事件がありました。

夕飯の買い物から帰ってきて
私は別室で荷物を片付けていて
パパがクローゼットにジャンバーをしまっていたら

蒼太が走ってきて転んで
クローゼットのドアの角に額を強打!!

少し皮膚がそげて少し血がにじんで出てきました。

一度、あごから転んで歯茎から流血を見ているので
今回は冷静に対応できました。

消毒して絆創膏貼って
ぶつけたところが頭に近いところだったので
念の為、救急当番病院へ。
(ブックマークに入れといたので、すぐ調べられました)

手当てをしてもらって、とりあえず大丈夫と言われて一安心。
吐いたらすぐに脳神経外科へ行くよう言われました。

あと別件で、3日ぐらい前から
蒼太の鼻くそがカチカチにつまるようになってしまって
夜は額が痛いのか、息がしづらいのか
一時間おきに起きて泣いて・・・
私がぜんぜん眠れなかったので、体バッキバキです・・・

額の傷はちゃんとかさぶたになっていて
変なヘコミもないし大丈夫そうです。

昨日は午前中、耳鼻科へ連れて行きました。
急性鼻炎だそうです。

鼻くそを吸い取って、薬をつけてもらって
飲み薬をもらってきました。
夜はスヤスヤ寝てくれました。

目を離していたわけではないけど
こういうケガはしょうがないと思えるようになりました。

前はけっこう落ち込んだり、何日も引きずったりしていました。
今回見ていたのはパパですが
パパ少し落ち込んでいます。

ぶつかり防止ガードを貼るとクローゼットが閉まらなくなってしまうので
防ぎようがない!と開き直っています。

ダメ親かもしれないけど
そこまで気にしてられない!
危険からすべて守っていては過保護すぎるでしょう。
蒼太自身に学習してもらわないと。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

午後から桶谷の母乳マッサージに行ってきました。
他の方に先生がいい話しをしていたので紹介。

オムツを替える時に足を触ると思いますが
右足あげて~左足あげて~と声をかけると
自然に右左を覚えるそうです。

幼稚園の先生が「みんな~右手あげて~」と
先生は左手をあげますが
「先生、左あげてるよ」と指摘できる程、覚えるそうです。

確かに毎日聞いてたら覚えるよね。
後から教えるよりラクだし。

離乳食を食べる前に手を拭きますが
その時にも「右手拭くよー左手拭くよー」と言おうと思います。

マッサージの途中で先生が息子の頭を撫でて誉めてくれました。
断乳してから先生に会うのは初めてだったので

満面の笑み!誉められて嬉しかったようです。

誉められて満足したのか
その日は昼寝をほとんどしてなかったので
うとうと居眠りしてました。かわいいなぁ

断乳は大成功でした。
あとは母乳が空っぽになるまで、あと少し通って終わりです。
年内には終わるかなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

断乳後の夜泣き

断乳後、夜泣きがひどくて26(月)~28(水)の昼まで
実家にお世話になってました。

今までおっぱいって言えなかったのに
27(火)の夜ハッキリと「おっぱい」と言って、服をつかんできて
一生懸命「おっぱいバイバイしたよね~?」とか説得して
のけぞって泣かれて、パンを食べさせたり拒否されたり
なんとかトントンして、胸の上で寝てくれました。
日中は一切求めてこないけど、眠いと思い出してしまうようです。

28(水)は上の下着を着たままお風呂に入りました。
息子はお風呂の中でコクンコクンと寝てしまって
湯船につけても、お風呂からあがって全身にクリームを塗っても
着替えをしても起きなくて、そのまま布団においてきました。

前は授乳する為に無理やり起こしてたけど
寝ちゃったらそのまま布団へ運べばいいので、それはラクです。

今日は何も着ないでお風呂に入ってみました。
服をだいたい脱いで、おっぱいを見せてもノーリアクション。

触りもしないし、もちろん吸おうとしなかった!
えらいぞーー

でも寝る時はまだ私のお腹の上に乗り
小さくなった胸を枕に眠りにつきます。
10キロが乗ると息苦しいですが、かわいいです(*´д`*)
米と同じだもんなぁー
自分でよく軽々と抱けるもんだと思います。
徐々に筋肉つくんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

断乳二日目

断乳二日目 2009年10月25日

2:30 【母】
    やっと眠くなって就寝

5:30 【息子】
    大泣き。トントンしても泣きやまない。
    おにぎりを食べさせ、水を飲ませると落ち着く。
    母にぴったりくっついて寝る。

8:00 【息子】
    起床。一人で遊ぶ。

8:30 【息子】
    少しおっぱいが欲しそうな素振り。
    「ニコニコさん見る?」と聞くと、嫌そうな顔をして離れる。

9:00 【息子】
    朝食。好きなものはよく食べるが、量は普通。
    朝食後はおっぱいを欲しがらずに遊ぶ。

11:00 【母】
    保冷剤で冷やしていたのが効いてきて、胸がラクになる。
    急に眠気がきて少し眠る。

13:00 【息子】
    昼食。いつもなら既に昼寝している時間。
    眠そうだが寝ない。おっぱいサインもなし。

14:15 【息子】
    今日初めてのおっぱいサイン。
    全部見せずに上の方だけチラッと見せると、すぐやめた。
    グズグズしだす。

14:30 【息子】
    昼寝。母のお腹の上で眠る。

    【母】
    胸はあいかわらずパンパン。でも昨日より胸が痛くない。

15:20 【息子】
    泣いて起きるが、すぐ寝る。

16:10 【息子】
    泣いて起きる。ずっとグズグズ泣いている。抱っこしてないと泣く。
    バナナ2/3を食べさせるも、まだ抱っこ。

17:00 【息子】
    小さいパンを1個食べると落ち着く。
    パパと散歩。

18:00 【息子】
    夕食もいつもと変わらない量を食べる。
    もともとよく食べる子だったので、急激に増えることはなさそう。

20:00 【息子】
    パパとお風呂。やはり母の顔が見えないと泣く。

21:00 【息子】
    すんなり寝付く。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:

胸がパンパンですが、痛みはなくなったので
抱っこする時だけ気をつければ大丈夫です。
明日は実家へ泊まりに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断乳一日目

断乳一日目 2009年10月24日

9:00 【息子】
    最後の授乳。ニヤニヤしている。
    いつもより長くいっぱい飲む。
    15分くらいで終わり、確認すると少し飲むを何度か繰り返す。

    【母】
    かなり寂しいが、達成感

9:25 【母】
    油性マッキーで胸に絵を書く。
    乳首を鼻にみたて黒く塗りつぶし、ニコニコ笑っている顔にする。

    【息子】
    普通に元気に遊ぶ。いつもと変わらない。

10:00 【息子】
    少し眠そうだが、おっぱいサインなし。

11:05 【息子】
    おっぱいサイン1回目。驚いた顔、数秒後泣く。自分で母のシャツおろす。
    水を180ml一気に飲む。

    【母】
    ついにきたか!といった感じでシャツをめくる。泣かれて切ない。

11:45 昼ご飯

    【息子】
    もりもり食べ、水もたくさん飲む。

    【母】
    食事量を減らさないといけないのに、すっかり忘れて普通に食べてしまう。

12:00 【息子】
    おっぱいサイン2回目。やはり泣く。パパに抱っこを要求。
    落ち着くと母に抱っこを要求し、胸の上で昼寝突入(12:05~13:30)

    【母】
    まだ胸は張っていないので余裕。
    夜もこの体勢だとつらい・・・と恐怖を感じる。

13:30 【息子】
    起きて少し泣く。水をごくごく飲む。教育テレビの録画でごまかす。

14:20 買い物へ
    【息子】
    車の買い物カートに乗り、ハンドルをぐるぐる回してゴキゲン。

16:30 実家へ
    【息子】
    おやつを食べる。水をたくさん飲む。
    水をたくさん飲んでいるせいか、おしっこが服にもれた。

    【母】
    オムツ替えを先にすれば良かったと後悔。
    着替えを持っていたのでセーフ。
    胸が少し張ってきて、最後の授乳から7時間なので少し絞る。

17:00 実家の近くを散歩

18:00 夕食
    【息子】
    もりもり食べる。食べる量が増えたせいか、ウンチの回数も多い。

18:30 【息子】
    おっぱいサイン3回目。やはり泣く。パパに抱っこ要求。

20:00 帰宅して入浴
    【息子】
    入浴前に小さいおにぎり1個食べ、水も飲む。
    お風呂はパパと二人。大泣き。ママ抱っこ要求。
    今日一番の大泣き。

    【母】
    先にシャワーでさっと洗う程度ですませる。
    頭を洗っていると胸から母乳がポタポタ落ちる。かなり張ってきた。

21:00 寝かしつけ
    【息子】
    おっぱいサインなし。意外とすんなり寝付く。

    【母】
    胸が痛くて横を向けないが、少し眠れた。

断乳二日目 2009年10月25日

0:30 【息子】
    少し泣いて起きる。水を渡すが拒否。
    ナデナデしたり、トントンすると寝てくれた。

    【母】
    胸が痛いのでキャベツの葉をあてて、保冷剤をあてて
    腹巻をベアトップのようにして固定。
    眠れないのでネットで遊んで今に至る。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:..:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

一日目はこんな感じでした。
胸が叶姉妹みたくなってきて痛い・・・
明日もがんばります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

いよいよ明日は断乳

明日の朝の授乳で最後になります。
1年3ヶ月27日です。
これから子供を産む妹に話すと長く感じるようですが
私にはあっという間でした。

夕飯を実家で食べて帰ってきたのですが
自宅に戻ってからカレンダーを見せて
明日の朝で最後なのを告げると
蒼太(1歳3ヶ月)がぎゅっと抱きしめてきました。

お風呂に入って
先程、寝かしつけたのですが
いつものように隣に添い寝して
トントンしようとしても、グネグネ動いていて
私が仰向けに寝ていると、その上に蒼太が乗ってきて
ピッタリくっついて、ぎゅっと抱きしめてきたんです。
そのうち安心して、すぐ眠りにつきました。

泣けてきました。

愛しくて愛しくて涙が出ました。

切迫早産で入院して、24時間点滴に耐えながら
生まれるのを楽しみにしてたあの日

生まれてすぐ私の胸の上で
おっぱいを飲んだ時のこと

生まれてすぐは上手く飲めなくて
私の胸の状態もよくなくて、ずいぶん苦労したこと

なかなか体重が増えなくて
ミルクを足すか悩んだこと

初めて寝返りした日、おすわりできた日
つかまり立ちした日、一人であんよできた日

こんなに小さい手で
力強くぎゅっとできるようになったんだ。

成長の喜びが溢れてきて涙が出ました。
寂しいけど、明日でおっぱいバイバイだね。

蒼太の前では泣かないようにがんばらなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

断乳前の様子

断乳前の様子
断乳前の様子
今日はパパが夜勤なので実家にきています。

24日の朝に断乳します。

あと1日か〜。寂しいの半分、不安半分です。

とても幸せな時間だったので、最後泣きそう。

乳腺炎で熱出さないかな?とか

カチカチおっぱいで抱っこつらいだろうな…とか

不安もあります。

蒼太のリアクションが楽しみです。

断乳後におっぱいにニコニコした顔を書きます。

油性ペンで書くらしい。ニコニコさんって呼ぶつもりです。

ニコニコさんを見て、怒るかな?泣くかな?

それとも黙って私のシャツを下げるかな?

楽しみです。

ちゃんとおっぱいにバイバイすることを理解しているようで

すごく甘えん坊です。すぐおっぱい要求してきます。

おっぱいを飲む時間も長いですね〜。

断乳前に美味しいおっぱいをたっぷり飲ませる事はできてると思います。

食事一層厳しくしています。

今やめればクリスマス、年末年始は美味しい物を食べれます!

がんばれ自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧